2022年のプレイリスト
思い付いたときに、たとえば「月曜日」とか、「夜」とか、「9月」とか、時間帯や季節に合わせたプレイリストを作ることがある。
備忘録としての意味合いも込めて、2022年に作成したプレイリストとその内容を紹介します。
2/28
これはTHE FIRST TAKE音源のやつ。YouTubeで動画を視聴した際、諸事情によりボロ泣きした。好きな歌、心動かされた歌は山ほどあるが、この音源は、不躾ながら私のために歌ってくれているように思えた。なので、2月だけではなく定期的に聴いている。CD音源も良いけど、こっちのほうが好きです。
裸の勇者/Vaundy
王様ランキングのOP。アニメの王様ランキングは作画が神がかっていたのもあるけど、VaundyのOPも神がかっていた。つまり王様ランキングOP映像はノーベル賞です。Vaundyの曲で一番好き。
アスノヨゾラ哨戒班/Orangestar
個人的に漫画『堕天作戦』のテーマソング。Orangestarさんの曲のなかで最初に知って、最初に好きになった歌だと思う。単純に聴くと元気でる。大袈裟な話になるけど、死にたいな〜と思っててもこの歌が流れてくると「まああと1日ぐらい生きてみてもいいかな」「朝日ぐらい拝んでから死ぬか」みたいな気持ちになれる。すごい曲です。
歌よ/Belle
『竜とそばかすの姫』は中村佳穂さんを私に知らせてくれてありがとう。「私以外うまくいってるみたい」「それでも明日はくるのでしょう」に救われた一人。
忘れっぽい天使/中村佳穂
これ個人的に2022年上半期の勝手に救われました大賞楽曲かもしれん。これ聴きながらボロッボロ泣いたの今でも覚えてる。しかも帰り道の線路沿いの人気の少ないデッキみたいな場所で。不審者情報流されなくてよかったです。
Ephemeral/Mili
かつて音ゲー『Deemo』に課金して知った曲。Miliの曲は他にも色々好きだけど、これは特に好きなもののひとつ。
kIng/鈴木瑛美子
澤野弘之が提供した楽曲は間違いない。
Farewell/[.que]
[.que]さんはTOKYO MXの延々と謎のレトロ映像を垂れ流す番組(?)のBGMで偶然知って、そこからこの歌にもたどり着いた感じ。お別れの曲なのに明るいのが良い。
memoria/[.que]
これがTOKYO MXの謎番組が私に教えてくれた最高の曲。この曲を知ったのがきっかけで、インストゥルメンタルも色々聴いてみようと思った。
ラヴソング/FINLANDS
FINLANDSもアルバムごと大好きな歌がたくさんあるけど、ラヴソングはとりわけ勇気を貰えるから好きです。これも決別の歌だけど、曲調も明るく、ベース?ギター?も爽快。楽曲は全然わかりません。適当に言っています。とにかく好き。
カルト/FINLANDS
たぶんFINLANDSの歌で最初に知ったやつ。歌詞が全然聞き取れない、というか、文面で読んでもあまり意味が明瞭ではないのに驚いた。塩入冬湖さんのボーカルが唯一無二で、一回聴いただけでハマったのをよく覚えてる。
ロングホープ・フィリア/amazarashi
死ぬほど待ってたセルフカバー。プレイリストにはTHE FIRST TAKE音源のほうを入れてた。「最終話で笑った奴へ トロフィーとしてのハッピーエンド」が個人的には希死念慮退散の魔法の言葉です。自分で自分の人生打ち切るのは止めようと思える。トロフィーとしてのハッピーエンド期待したいもんな。
4/21
第一次世界/NEE
晴天を穿つ/傘村トータ
間抜けなニムロド/amazarashi
ロストボーイズのなかで一番好きな歌。
かつて焼け落ちた町/amazarashi
これもすごい好き。「生きてますか?」良い。
1.0/amazarashi
漫画『チ。』とのコラボ楽曲。MV含めて大好き。
光るとき/羊文学
アニメ『平家物語』のOP。これも希死念慮退散楽曲のひとつ。なんかもうちょっと生きてみようかなと思える。「頑張ろう」じゃなくて「生きてみよう」なんだよね。結構このふたつ違う気がする。
神っぽいな/ピノキオピー
すきなことだけでいいです/ピノキオピー
ノンブレス・オブリージュ/ピノキオピー
ピノキオピーめっちゃ聴いてた4月。
これは一年中聴いてるけどやっぱ夏に聴きたいのでちょっとフライングだな。
レプリカント/ヨルシカ
ヨルシカの最近の曲では一番好きかも。最近でもないか。
惑星ループ/ナユタン星人×Sou
かわいい。
Vanilla/ハルカトミユキ
ハルカトミユキの曲のなかで一番聴いてる説ある。これはちょっと暗いので自分自身のためというよりは推しカプのイメソンとしてめちゃくちゃ聴く。
夏
夏を待っていました/amazarashi
6月はこれ。夏本番に向けての助走。
あの夏に咲け/ヨルシカ
靴の花火/ヨルシカ
雲と幽霊/ヨルシカ
7月はヨルシカの1stアルバムリピートタイム。
クソ暑い日に絶対聴く。
晴天を穿つ/傘村トータ
夏の暑さというよりは青天井に似合う曲。
Nadir/Orangestar
DAYBREAK FRONTLINE/Orangestar
Alice in 冷蔵庫/Orangestar
霽れを待つ/Orangestar
Alice in 冷蔵庫、聴くと体感涼しい感じがするけど絶対に夏なのが不思議。素敵な曲ばっかり。
Die Young/Kesha
Shut Up and Dance/Walk the Moon
ひまわり/米津玄師
陰のある夏の日にはこれ聴く。
Goodbye, Summer Rain/Dom Mino' &小瀬村晶
2022年の夏の終わりはこれで〆た。
9/30
Rather Be(feat. JessGlynne)/Clean Bandit
花の塔/さユり
タイミング〜Timing〜/Klang Ruler
flowers/phem
身体は正直だって言ってんの/式浦。
脳漿炸裂ガール/れるりり
なにやってもうまくいかないfeat.asmi/meiyo
1000年生きてる/いよわ
トンデモワンダーズ/sasakure.UK
Stairway Generation/Base Ball Bear
Welcome トゥ 混沌/(K)NoW_NAME
少年少女/amazarashi
11月
Anesthetic/matryoshka
matryoshkaは睡眠導入に良い。
MONDAY/ハルカトミユキ
月曜日に絶対聴ける曲があるのは幸せなことです。
アルカレミア/mol-74
モルカルの曲で一番好きかも。2019年のmol-74というアルバムは、物理的にも購入した。好きです。
恋/星野源
定期的にブームが来る。
KICK BACK/米津玄師
天才 以上
ほうき星/ユンナ
多分このころBLEACHのアニメを一気見したのでハマっていたのだと思う。
シルエット/KANA-BOON
これ聴くだけで「ぼくがかんがえた最強のNARUTO音MADが脳内生成」される。たまんねえぜ!
Royal & the Serpentのアルバム
とにかく2022年下半期は、Royal & the Serpentにどハマりしてた。Happiness is an Inside Jobも全部よくて泣きながら「良い……良い……」つって聴いてた。
12月
amazarashiのライブセトリ
11月24日のLIVE後、セトリをループで聴いて余韻に浸る。
Watery/phem
phemはflowersとGirlsで知ったけど、これもめちゃんこ良くて鬼リピ確でした。もう最初に聴いた瞬間にわかるよな。
shots in the dark/Iann Dior
めちゃくちゃ良い。英語も聴き取りやすい。おすすめ。
以上です。